5月19日(土曜)弓四段以下講習会、青木武道館 居合道

大宮弓道場。4段合格して初めての講習会。4射3中、一手皆中したから、なんとかいけそうな気がしてきた。的なんか
みていない、感で射している。離れはいいみたい。ただ抱き的で的中ではダメ。
左手が下がる。弓かえりをしなくてもいから左手押して最後までゆるめない。
基本に戻る。弓構えから二の腕下を意識して、左右手先に力を入れない。
丹田に気を落とすのはできているみたい、開気には程遠いな。丹田に収めた気が引き分けるときに、雑に散ってしまう。物見戻らないように、タテ伸び。
座射の姿勢がそっくり返り過ぎ。
居合道は瞬きが多い。緊張か?弓でも同じく瞬きが多い。
6本目振り返ると足幅が広がる。後ろ足横に出している。悪い所はなんとしてもなおさなければ!!