7月15日居合道県外講師講習会

6月末京都座禅会より行事が多く、疲れて左肩痺れ背中が痛い、しばし休養が必要。7月7日居合道埼玉県大会、1回戦負け。体が硬くてロボットの様。
まったく心の伸びもない。7月8日剣道地区講習会蕨、木刀を使用した基本稽古、
思い出し出し、何とかやる。相手二瓶さんに教わりながら、後で立ち会ったが
やはり六段、年齢は高いがさすがの面。剣道の六段もまだまだだな。
座禅は臨済録終わり、何年かかったのかな?茶は長緒、続きお薄。覚えが悪い。
先生への御中元中身入れ忘れるようでは、ボケの始まり。確かに当日は座禅を組んで、蕨に剣道講習に行き、抜けだして、茶の稽古、また剣道講習会と忙しく、
つい「うっかり」。切腹もの!!
10FDS新宿飲み会、12日銀座ちくぜん飲み会、14日学院飲み会疲れがピークか?7月15日居合道県外講師河口範士講習会、抜きつけきりつけの基本の
稽古。刀さがらない。左手の引きつけ、とにかく基本に忠実に、素直に馬鹿になって習う。気迫が大事、相手をみて、おさえて抜く。言っていることはすべて
わかる気はするのだが。そんなことは初段でもわかる、20年もやっていてわからないのだな!!とにかくやめないこと。継続、継続。
「少水常流如石穿」「風来自開門」「水到渠成」あに努力せざらんや