3月16日三菱巣鴨の道場で正式入会

3月16日巣鴨三菱養和会武道場「恩斉館」の道場で正式入会。土佐の三谷先生を招いての講習会で、急に最後に入会の挨拶をすることになり、少しあわてた。4月からと思っていたので。
でも、これで気持ちがすっきりして、新たなる気持ちで居合道を続けられる。
全体に前掲姿勢で、後ろ足がきいていない。どうもあがってしまって、おちついて演武
できない。たぶん、瞬きが多いのではないかと思う。振りも小さいか?
17日に弓道場でビデオを撮ったが、会は短いし、瞬きが多すぎ。意識して、瞬きを少なくしないと。小野沢先生の正面を見るときの目使いが素晴らしかった。あの目つかいを居合道弓道でしなければ、どこかで、メンタルトレーニングの必要がある気がする。