9月21日弓道宇都宮5段審査

9月21日弓道宇都宮弓道場 5段審査97番 大前甲矢的中
乙矢気合がはいったな。なんとかこれがはいれば!ほんの少し持てば、
物見がもどったか?4時にはずす。残念でした。
「心配いらないよ  なんとかなるよ」
次回は上尾。
9月27日大宮武道場 剣道6,7段受験用予備審査
初めて参加した。最初の一人、相手64歳、出小手決まった。次の一人70歳
見事出小手取られる。私への講評。面紐の結び方がおかしい。着装不備。
始めの蹲踞、開始線から遠過ぎる。目測が悪い。肩、腕に力が入りすぎる。
次の二人。一人目65歳。出小手決まる。面はとれないな!
二人目67歳、相手が先に面に来た。まだまだと竹刀でよけた。
間合いに分かれて、正眼。次の面、出面をねらって、辛抱辛抱、待った。
肩の力を抜いて、待った。
相手の面が動いた瞬間に、面打った。見事出面1本取った。
この面は我ながら、心技体一体となった、腰の入った面だった。
自信になった。審査員から、あの面がでれば6段合格と言われた。
このところ、居合も弓道も段審査落ちてがっくりだが、今日は自信ついた。
「夢はあなたを捨てないよ  あなたが夢を捨てなければ」