12月13日(木)里沙の千葉アパート引っ越しで、妻と行、朝7時発、2時間、帰り2時間の高速道ドライブ高速道運転はつかれる。14日会社、接待、銀座で1時過ぎてしまい、深夜タクシー割増しで、12、000円。15日1時30分より、上尾彫刻、開いた右手なんとか形が見えてきた。6時半より彫刻忘年会。彫刻の先生、同じ年で、建築士から、仏閣の設計を経て、僧侶
の資格をとり、仏像彫刻を仕事にしたとか、上尾、長久寺の住職が、やはり建築士から、僧侶になったとか、宮大工さんがいたり、女性の英語の先生がいたり、仏画がうまい人がいたり、銀行員がいたりとか、パソコンの教室を開いている人がいたりとか、「人、人それぞれ
備えているものが必ずある」自分を反省するいい機会だった。
16日 朝4時起き、千葉 南茂原カントリークラブ、早稲田高等学院の友と、忘年ゴルフ
天気最高、スコアーもまあまあ、来年はゴルフに力をいれるぞ。
5時帰宅後、弓道の忘年会6時より。帰路、高速かなり飛ばした。
さすがに、忘年会は疲れた。2次会は遠慮、9時に村山先生と、精神論弓道を話しながら、タクシーにて帰宅。