10月26日川口キューポラ弓道大会

8月13日以後日記をかいていないのか。
居合道の6段審査の影響は大だな。月曜川口戸塚スポーツセンター、水曜川口芝スポーツセンター、木曜川口前川公民館、土曜蕨プラザ公民館、川口青木武道館と居合道の練習、その間に神奈川へ行き居合道の稽古、8月9回、9月14回
10月15回居合道相当練習しているがうまくなっているのか?
今日の川口キューポラ弓道大会は痺れた。
3人の団体戦で甲矢、一人目、二人目と的中、おちで私、今日は、今日もか、
調子でないで、立射では4本はずし白。なにかまわりのざわめき。
思い切って的の左、上を狙い、上押しをきっくして、大きく引くことのみを考え、離れ。矢がどこへ飛んで行ったのかわからないが(眼鏡の度を弱くしてあるるせいか、大三から、押してが、邪魔しているのか、目をつぶっているのか、矢筋も矢処も見えない。つまり音だけで当りを判断している。全くの勘だよりの射。)バーンという当りの音が聞こえた。掲示盤の当りを示す赤ランプが3個
並んだ。フーッ。偶然にも的中。乙矢。一人目バーン、的中。おいどうした?
一人目皆中?なんか周りがざわざわしてきた。赤ランプが縦に二つ点燈。合計4つ点燈。
二人目、なんか打ち起こし早くない?会も早くない?バーン。え、二人目も
皆中?赤ランプが縦に2つ、合計5つ点燈。
周りのざわつきがひどくなってきた。打ち起こし一度やめて、深呼吸。
ざわめきが耳から遠ざかる。待つ・・・・・全くしなくなる。
ゆっくり。落ち着いて、大きく引くんだ・・・・・。
無音の世界。打ち起こして丹田の下まで、息をはく。
ゆっくり大三。息をはいて、吸いながら会。
会に入った。狙いは的の左、上側。
伸びて、伸びて、ガンバル、ガンバル、的の左でも、上側でもない。
無心。バーン。的中音。シーン一・・・。一瞬の静寂。
ウオーツ。無意識の歓声。
やったよ!!やったよ!!やりました!!
周りのざわめきがすごい。正面の先生方もざわざわ。
意気洋々と退場。途中見ると、掲示盤のランプが5個点燈のまま。
あれ、枠か?的中のいい音がしたよな?
退場すると、周りのひとが、やった、すごい。残念。
え、残念?ちらっと振り返ると、道場の黒板は「5」
なんだ、なんだ?状況わからず。
「残念でした。1バンドして的中です」
誰だ変な事いうのは?「はき矢??????????」
疲れた。俺らしいや!肝心のしめでコケル。
6射皆中。格好よかったのに。
剣道5段審査では、実技数十回目でようやく受かり、型審査であがってしまって?間違えの技をしたり、相手に迷惑かけたな!!二人で落っこち。
居合道の6段審査では、あがってしまって?出場の時、右、左、どっちの足から出ていのかわからなくなり、足が動かず、落っこち。
ゴルフでは、池の手前にわざわざ刻んで、乗せればボギーでも優勝で、60ヤード池ポチャ。どうして、どうして?スイングが早い、球を見ていない。
他人はなんとでも言えるさ!!
俺はオレ、俺らしく、一つ位は、ほめてやれ。
「かたつむり、登らば登れ、富士の山」